--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
連休があったせいか、あっという間に5月も過ぎました。
肌寒いのはいつものことかと思いますが、
なんとなくどんよりした日が多かった気もいたします。

とはいっても、火を使う調理場ではさすがに暑くなり、
調理中は網戸になる日が増えました。

それでは5月のお昼ご飯です。


1may.jpg
5月1日 糠にしん キャベツの味噌炒め かき玉汁・ご飯
~5/2から大型連休~
5may.jpg
5月7日 ホタテご飯 竹輪の天麩羅 玉ねぎと若布の味噌汁・漬物
8may.jpg
5月8日 肉詰ピーマン 白菜のお浸し 芋と葱の味噌汁・ご飯
11may.jpg
5月11日 牛丼 マカロニサラダ 豆腐と葱の味噌汁
12may.jpg
5月12日 イカフライ 切干煮 ふのりと葱の味噌汁・ご飯
13may.jpg
5月13日 冷やしラーメン コーヒーゼリー
14may.jpg
5月14日 開きほっけ チキンボールの含め煮 麩と葱の澄まし汁・ご飯
15may.jpg
5月15日 ポークピカタ マリネ 大根と揚げの味噌汁・ご飯
18may.jpg
5月18日 カレーライス 中華春雨 福神漬け
19may.jpg
5月19日 かに玉 そぼろ大根 ソーメン汁・ご飯
20may.jpg
5月20日 チキンケチャップ ひじき炒り 豆腐と若布の味噌汁・ご飯
21may.jpg
5月21日 鱈南蛮酢 ポテトソテー 白菜と揚げの味噌汁・漬物
22may.jpg
5月22日 黒糖ロール・クロワッサン シチュウ 野菜サラダ・カツゲン
25may.jpg
5月25日 ソースカツ丼 ほうれん草の胡麻和え かき玉汁
26may.jpg
5月26日 鮭塩焼き グラタン風 芋と葱の味噌汁・ご飯
27may.jpg
5月27日 ハンバーグ シーフードサラダ コンソメスープ
28may.jpg
5月28日 天丼 茶碗蒸し 麩と葱の澄まし汁
(ラスト食することが出来ず残念
5月29日 醤油ラーメン 稲荷寿司


『お昼はまいにち木馬館で』は今月でおしまいです。
1年間お付き合いいただきありがとうございます。

まいにち明日のメニューを読み上げる利用者さん。
「おひるごはん」を楽しみにしているのがわかります。
私もその一人。
くつろぎの楽しいひと時「お昼の時間」を
利用者さんの健康を‘食’から見守る、調理担当職員の仕事からお伝えできたらと続けてきました。

次回は、
月の献立の中からレシピをご紹介していけたらいいな、と考えております。
これから調理職員と相談したいと思います





2009.06.02 Tue l 食べる l COM(0) TB(0) l top ▲
大型連休にお休みの方は、楽しく過ごされましたか。連休中の家族サービスに、今日は仕事にならないなんて方もいらっしゃるのでは。

さて、つい最近3月のお昼ご飯を紹介したばかりですが、
続けて4月のお昼ごはんのご紹介です。

新年度になり、
4月初日は、調理職員の心遣いでちょっと贅沢なチラシ寿司でスタート。

apr1.jpg
4月1日 ばらちらし たぬき蕎麦 ゼリー
apr2.jpg
4月2日 鮭塩焼き 揚げ茄子 ソーメン汁・ご飯
apr3.jpg
4月3日 和風ハンバーグ ポテトサラダ なめこと三つ葉の味噌汁・ご飯
apr7.jpg
4月7日 かれいの唐揚げ 肉じゃが 白菜と揚げの味噌汁・ご飯
apr9.jpg
4月9日 豚肉の味噌漬け焼き 冷奴 かき玉汁・ご飯
apr10.jpg
4月10日 はんぺんフライ 若布の生姜和え しめじとえのきの味噌汁・ご飯
apr14.jpg
4月14日 カツ丼 浅漬け 豆腐と葱の味噌汁
apr15.jpg
4月15日 鶏の素揚げ梅ソース 心太 大根と揚げの味噌汁・ご飯
apr16.jpg
4月16日 味噌ラーメン フルーツ
apr17.jpg
4月17日 糠秋刀魚 野菜のフライ とろろ昆布と葱の醤油汁・ご飯
apr20.jpg
4月20日 三色丼 三平汁 フルーツ
apr21.jpg
4月21日 豚肉ロールフライ ナムル 大根と揚げの味噌汁・ご飯
apr22.jpg
4月22日 鮭葱みそ焼き 豆腐ステーキ 麩と三つ葉の澄まし汁・ご飯
apr23.jpg
4月23日 スタッフドエッグ 牛蒡入り なめこと葱の味噌汁・ご飯
apr24.jpg
4月24日 焼きそばパン・チキンサンド 野菜のスープ ヨーグルト
apr27.jpg
4月27日 チキンカレー 野菜サラダ 福神漬
apr28.jpg
4月28日 天麩羅うどん フルーツ白玉
apr30.jpg
4月30日 麻婆豆腐 かぼちゃコロッケ 麩と葱の澄まし汁・ご飯


いよいよ、来月をもってこのシリーズは終了いたします。






2009.05.07 Thu l 食べる l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは伊藤です。
新年度をむかえ、早4月も下旬となりました。
ゴールデンウイークを目の前に、お休みの予定を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

おかげさまでここ1ヶ月というもの何かと忙しく
ブログを見てくださっている皆様には申し訳なく思っていながら
しばらく更新できず、すみませんでした。

さて、もうまもなく4月のお昼ご飯の記事を掲載という時期ですが、
3月がまだでした。

ところで、「お昼はまいにち木馬館」は、昨年5月の中途半端な日から突然思い立ちはじめました。
1年間は続けようとはじめましたのでもうしばらくお付き合いください。

それでは、木馬館3月のお昼ご飯です。

mar2.jpg
3月2日 チキンカレー 盛り合わせサラダ 福神漬け
mar3.jpg
3月3日 ひなちらし 鶏の唐揚げ 茶碗蒸し ソーメン汁
mar4.jpg
3月4日 麻婆豆腐 竹輪の天麩羅 芋と葱の澄まし汁・ご飯
mar5.jpg
3月5日 鮭塩焼き 深川煮 しめじと玉ねぎの味噌汁・ご飯
mar6.jpg
3月6日 焼きそば フルーツ白玉
mar9.jpg
3月9日 豚丼 マカロニサラダ 豆腐と葱の味噌汁
mar10.jpg
3月10日 鮭のピカタ 中華春雨 芋と若布の味噌汁・ご飯
mar11.jpg
3月11日 黒糖ロール・クロワッサン ビーフシチュー スクランブルエッグ 牛乳
mar12.jpg
3月12日 かき揚げ 石狩汁 漬物・ご飯
mar13.jpg
3月13日 チキンソテー マリネ かき玉汁・ご飯
mar16.jpg
3月16日 カレーライス 大根サラダ 福神漬け
mar17.jpg
3月17日 糠にしん 炒り煮 玉ねぎと若布の味噌汁・ご飯
mar18.jpg
3月18日 あんかけスパゲティ プリン
mar19-2.jpg
3月19日 お誕生日メニュー(こちらのメニューは、今月でおしまいです
3月20日 春分の日でおやすみ
mar23.jpg
3月23日 玉子丼 ほうれん草山葵和え 豆腐と若布の味噌汁
mar24.jpg
3月24日 開きほっけ 春雨五目炒め じゃが芋と若布の味噌汁・ご飯
mar25.jpg
3月25日 豚肉の竜田揚げ マヨネーズサラダ 麩と三つ葉の澄まし汁・ご飯
mar26.jpg
3月26日 きつねうどん 揚げ芋
mar27.jpg
3月27日 鱈ムニエル 玉子巾着煮 なめこと葱の味噌汁・ご飯
mar30.jpg
3月30日 カレーピラフ ラーメンサラダ コンソメスープ
mar31.jpg
3月31日 チキンカツ 千切り長芋 ふのりと葱の味噌汁・ご飯

今月は、1ヶ月全食制覇完食いたしました 

全然関係ない話ですが、寒い寒いと思っていたら、昨夜から雪が降りました
朝、窓から外を見ると3センチほど雪が積もっていました
日本各地の桜開花の話を聞く中、稚内では冬になりました

2009.04.23 Thu l 食べる l COM(0) TB(0) l top ▲
年が明けて、もうふた月が過ぎました。早い~

稚内では、立春を過ぎてから、雪、雪、また雪と空がどうにかしちゃったかと思うほど雪が降りました。こちらでは春を近くに吹雪くことを「彼岸荒れ」といいますが、連日の雪かきにもうげんなり

雪かきをした朝は、早くからおなかが空いてしまいます。
いつも以上にお昼の時間が待ち遠しい。
そんなおなかを満たしてくれた、2月のお昼ご飯です。

2月2日から27日まで

2febDSCF3149.jpg
2月2日 三色丼 すり身汁 フルーツ
3febDSCF3170.jpg
2月3日 かれいの唐揚げ 炒り牛蒡 なめこと葱の味噌汁・ご飯
4febDSCF3172.jpg
2月4日 クリームスパゲティ 卵パン・チキンサンド カツゲン
5feb.jpg
2月5日 糠にしん 肉味噌豆腐 麩と三つ葉の澄まし汁・ご飯
6feb.jpg
2月6日 わかめご飯 豚汁 フルーツ
9feb.jpg
2月9日 親子丼 キャベツと揚げの味噌汁 漬物
10feb.jpg
2月10日 鮭の竜田揚げ 小松菜のピリ辛和え しめじとえのきの味噌汁・ご飯
2月11日 建国記念日で休館日
12feb.jpg
2月12日 カレー南蛮蕎麦 揚げシュウマイ
13feb.jpg
2月13日 かに玉 蕗の油炒め ソーメン汁・ご飯
16feb.jpg
2月16日 シーフードカレー 野菜サラダ 福神漬け
17feb.jpg
2月17日 鱈南蛮酢 芋のそぼろ煮 玉ねぎと若布の味噌汁・ご飯
18feb.jpg
2月18日 五目うどん たこ焼き 牛乳
19feb2.jpg
2月19日 お誕生日メニュー
20feb.jpg
2月20日 糠ほっけ 麻婆茄子 豆腐と貝割れの味噌汁・ご飯
23feb2.jpg
2月23日 ホタテご飯 キャベツ漬け 玉ねぎと玉子の味噌汁
24feb.jpg
2月24日 酢豚 にら玉 大根と揚げの味噌汁・ご飯
25feb.jpg
2月25日 秋刀魚蒲焼 ポテトサラダ ふのりと葱の味噌汁・ご飯
26feb.jpg
2月26日 スパゲティミートソース コンソメスープ フルーツ
27feb2.jpg
2月27日 ほっけフライ ビーフンソテー 麩と葱の澄まし汁・ご飯



近頃は、連日の雪かきで疲れもピークか。
おなかがいっぱいになると
雪かきの疲れがまぶたにきます。
午後がツライ

2009.03.02 Mon l 食べる l COM(0) TB(0) l top ▲
インフルエンザの大流行というニュースが流れるようになりました。
人が集まる場所には要注意。
お出かけには、マスクが欠かせません。

残念なことに
職員1名が年明け早々インフルエンザにかかってしまいました。
ワクチン接種もおこない、予防には気をつけていたようですが、
この季節は、気が抜けません。


外から帰ったら、うがいと手洗いは、予防の基本中の基本だそうで、
あとは、疲れをためないように睡眠をしっかりとって、
食事に気を配る。

木馬館のお昼ご飯。
栄養バランスもバッチリ。
今月も美味しくいただきました。


では、1月のお昼ご飯
1月6日から1月30日まで

6jan.jpg
1月6日 豚肉の味噌漬け焼き ポテトサラダ ソーメン汁・ご飯
7jan.jpg
1月7日 天麩羅蕎麦 フルーツ
8jan.jpg
1月8日 麻婆豆腐 カレーコロッケ 芋と若布の味噌汁・ご飯
9jan.jpg
1月9日 開きホッケ 味噌おでん とろろ昆布と葱の味噌汁・ご飯
13jan2.jpg
1月13日 カレーライス ビーフンサラダ 福神漬け
14jan.jpg
1月14日 焼きそばパン・ハムカツサンド 目玉焼き コーヒー牛乳
16jan.jpg
1月16日 1月のお誕生日メニュー
20jan2.jpg
1月20日 焼き魚(塩鮭) 肉じゃが かき玉汁・ご飯 
22jan.jpg
1月22日 きつねうどん 揚げ芋
23jan.jpg
1月23日鱈ムニエル 揚げだし豆腐 白菜と揚げの味噌汁・ご飯
26janDSCF3091.jpg
1月26日 イカフライカレー 大根サラダ 福神漬け
28janDSCF3108.jpg
1月28日 ホッケ甘味噌焼き マカロニサラダ とろろ昆布と三つ葉の醤油汁・ご飯
29janDSCF3109.jpg
1月29日 あんかけ焼きそば ヨーグルト
30janDSCF3111.jpg
1月30日 肉詰めピーマン 白菜のお浸し かき玉汁・ご飯



例年に比べると、積雪も少なく、暖かな冬のようです。
それでも1日だけ、吹雪のため臨時に休館となりました。

2009.01.30 Fri l 食べる l COM(0) TB(0) l top ▲
