--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは、伊藤です。
  今日は、木馬館で製作した記念品を紹介します。

東京都にお住まいの
稚内出身の方に贈られる記念品を
ということで製作しました。

稚内へ観光に訪れた方は、きっと見覚えがあるのではないでしょうか。
ここをバックに写真を撮った方も少なくないと思います。

稚内の観光地のひとつ、
宗谷岬にある「最北の碑」をかたどり、感謝状を添えました。



8kinen0004.jpg

7kinen0010.jpg

                   9kinen0012.jpg
        


本体、台座ともすべて木材を使用しています。
宗谷岬の原寸をほぼ採用し、そのまま縮小した本物そっくりな作り。
レーザー加工で文字を入れているので、小さな文字もすっきりくっきり。
アクリルのケースに入っているので、
いつまでもきれいに飾ることが出来ます。



         2kinen0005.jpg

                          kinen0008.jpg


特別な日、特別な方のために
記念品を贈ることをお考えの方、

いちど、木馬館にお問い合わせください。








2008.01.23 Wed l 木馬館 特注品 l COM(0) TB(0) l top ▲
2 9ri1608

こんにちは、伊藤です。
いきなりきゅーりです。
しかし、ただのきゅーりではありません。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
1ミリにも満たない細かーい切れ目が入ってるのです。
すごい技だ。
それが山のように盛られている。こりゃすごい。

給食にここまでするのかっ。 3 kyu-ri1605

興奮して近づきすぎ、ピンぼけ。
                   1 9ri1611


で、このきゅーりどこに収まるかというと、
前日の、‘1月のお誕生メニュー‘上中央の酢の物になりました。
                   ココ
        2 ohiru1636

               近い将来、木馬館の給食レシピを紹介したいなぁ 
                                  約60人分の分量なんだけど。                                                
                             1 ohiru1638
2008.01.18 Fri l 食べる l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、伊藤です。
今日は、昨年10月31日でご紹介しました「さかな釣り」木工キットが
木工教室で実際に使われた様子をご覧戴きます。

       6mokkou1624.jpg
      1月17日午前中 市内にある小学校。 2階の図工室ですと言われたけど…
         言われたとおり2階に行くと、トンカチの音が聞こえます。 
音を頼りに歩いていくと、教室に到着。7mokkou1622.jpg
                     
                     

  4mokkou1630.jpg
            教室中に入ると、
                 とにかくトンカチの音がすごい。


                    
 
  11mokkou1617.jpg

                      9mokkou1619.jpg

  5mokkou1629.jpg

                     3mokkou1631.jpg

  10mokkou1618.jpg

                     14mokko1614.jpg

    2mokkou1633.jpg

                     13mokko1615.jpg

  12mokkou1616.jpg

                     1mokko1612.jpg



真剣な子も
そうでない子も
そして、大人も
トンカチの音が響く中、とっても楽しそうでした。


            8mokkou1621.jpg

                      15mokkou1635.jpg

2008.01.17 Thu l 作業 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは、伊藤です。

毎回、「木馬館では、本当に仕事をしているのか」と
疑われてしまいがちな記事ばかりをのせており、
木馬館の信用にもかかわることから、
今日は、
以前紹介した、室名札をいよいよ取り付けるということなので、
作業指導員に同行し現場の様子を取材してきました。
木馬館、仕事はしています。


設置先は、稚内市内にある増改築中の幼稚園。
着々と完成に近づいているようです。4DSCF1554.jpg

      15DSCF1547.jpg
                        明るい園内は、木材がたっぷり使われ、
                        とってもあたたかな優しい雰囲気。




     3DSCF1522.jpg

1DSCF1523.jpg

黙々と取り付けていきます。
                          
                       6DSCF1530.jpg

                       9DSCF1533.jpg

室名札が取り付けられ、園内はとても生き生きとした感じになったみたい。





10DSCF1534.jpg

                               11DSCF1536.jpg

      16DSCF1539.jpg

                               7DSCF1508.jpg
     キュートなトイレになりました




おっ、月の輪グマだ。 20DSCF1566.jpg
                                     
                     22DSCF1560.jpg




現場での作業は、行ってみてはじめて分かることも多い。
23DSCF1557.jpg
どんなときにも臨機応変に対応する。
いまは、壁の内側の状態に合わせるために釘を調整している。


 

 これも木馬館でつくったもの。
 製作中は、なんだろうと思っていたら。
 17DSCF1544.jpg
                                    
             14DSCF1545.jpg
             ホールにあるロフトの壁になってる。 秘密基地だ。

 
                  
                   こどもたちが
                   幼稚園にやってくるまで
                   あと、もうすこし。




2008.01.10 Thu l 作業 l COM(0) TB(0) l top ▲
遅ればせながら、

新年おめでとうございます。
旧年中は皆様より大変お世話になりました。
本年も変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。


年が明けて、1月4日は、就労支援部の新年会をおこないました。
会場は、稚内より南へ(北へは難しい)車で40分ほど移動したところにある、
豊富町豊富温泉のホテルで行いました。


                      ホテル正面  7sinnenkai1474.jpg

      宴会場所 1sinnen1479.jpg
 

ホテル到着後、それぞれに
まずは温泉やカラオケを楽しんで
                            
                始まる前からすでにノリノリ 9sinnen1480.jpg



楽しくお昼の会食、そしてゲームで盛り上がりました。

3sinnen1484.jpg
会食中
8sinnen1485.jpg

ホテルの会食メニュー 2sinnen1488.jpg

 

 第一  第二、施設対抗 6sinnen1489.jpg

                                  景品がかかっているのだ 
                   11sinnen1495.jpg

                   10sinnen1494.jpg




宴会の最中に外は吹雪に変わっていました。
帰りのバスは、前が見えなくなるほど。
                    ちょっと怖い

13sinnenkai1497.jpg
                14sinnenkai1496.jpg


稚内に近くなるにつれ吹雪もおさまり、予定通り無事に木馬館に到着しました。


2008.01.08 Tue l イベント l COM(1) TB(0) l top ▲
