--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
木馬館の朝は雪かきから始まる。

2月に入り、あたりは一変。
これまでの穏やかな冬は何だったのでしょうか。

こうなってみると、早く降るか遅く降るかの違いだけだったのね…。

この雪の山yukikaki12hare.jpg
2メートルは有に超えております。

yukikaki1hare.jpg
大雪と地吹雪で玄関前が埋め尽くされました。
今朝、玄関まで最初にたどり着いた人は誰?

一夜にして、ひざより上の積雪。
2台ある除雪機はフル稼働。
yukikaki2hare.jpg
職員総出。
           人海戦術、ママさんダンプ隊 
           yukikaki3hare.jpg
           yukikaki4hare.jpg
           お父さんが使ってもママさんダーンプ。

なにが何でも、利用者が出勤するまでには、雪を除いてしまわなくてはなりません。
yukikaki5hare.jpg

さすがに、大量に雪が積もったときは、重機(大型のタイヤショベル)の応援を頼みます。
yukikaki6hare.jpg yukikaki8hare.jpg
見る見るうちに巨大な雪山が出来ていきます。100人力だあ。
           yukikaki212.jpg


どこかの施設でもおんなじ朝を迎えているのかな。
yukikaki10hare.jpg


また降ってきた。
          2yukikaki.jpg



2009.02.17 Tue l 周辺・自然 l COM(0) TB(0) l top ▲
もう2月だ。
年明け早々から宮城氏は忙しく、当然お仕事優先。
なかなか製作に割く時間が取れません。

昨年末に柱が立ちその後。
1階層(初重)の床板が敷かれる前 zu.jpg
17dec5hare1.jpg
柱は仮に置かれている。周りに散らかっている四角い板は、床板。
東西南北に如来像が祭られる台
17dec3hare2.jpg
つまんでいるのは、床板。24dechare3.jpg
24dec2hare4.jpg床が敷き詰められた。

24dec3hare5.jpg
中心柱を囲む4本の四天柱。
その周りを囲んでいる12本の側柱。24dec6hare6.jpg
作業は、一段と緻密さを増す。
24dec5hare7.jpg


2009.02.10 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
