上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
6月28,29日午後、両日とも気温24度の暑い中。(え~っと稚内人には、真夏日
就労支援部の職員全員が、稚内消防署が実施する、上級救命講習の指導を受けました。

半数以上の職員は、過去に普通救命講習を受けていますが、
更なる向上を目指し、より確かな応急手当ての知識と技能を得ようと
職員全員が取り組みました。

目標は、職員全員が上級救命講習修了証を手にすること。
上級救命講習の修了証を手にするためには、
「8時間の講習時間」と「筆記と実技の効果測定」をクリアすることが条件です。

稚内消防署に所属する救命救急士の2名の隊員の方に来ていただき、
講習を2日に分けて行いました。
上級救命講習のようす2
1日目 実技練習の様子です。
一見すると、和やかそうにえますが、一応みな真剣。


もちろんitoも参加しています。
脇で見ていて、人のことは、あーだこーだ指摘するくせに、
いざ自分の番がくると、見るとやるとは、大違い。
練習では、もたつく、あせる、抜けるはで、さんざんな結果。
効果測定を控えた、2日目は、
写真に記録する余裕がありませんでした


作業場では、いつどこで突然怪我をしたりするかわかりません。
利用者さんが急に体調を悪くし、倒れるかもしれません。
職員として、何もせずに救急車が来るのを待つことはしたくない。
最近、施設内にAEDも設置しました。
でも、ただあるだけでは、何の意味もない。
職員全員が、心肺蘇生法を身につけていることで、
仲間の命を救うことができるかもしれません。


そんなわけで、みんな頑張りましたよ。
結果は、後日のお楽しみ。
スポンサーサイト
2010.06.30 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
「手づくり工房どーなつ」は、

7月3日あさ11時オープンです。 

いよいよ稚内市の中央3丁目アーケード商店街に仲間入りです。
どうぞよろしく
2010.06.25 Fri l お知らせ l COM(2) TB(0) l top ▲
宗谷は、花の季節を迎えました。
駆け足の短い夏に、野の草花や木々がいっせいに花を咲かせます。
野草では、高山植物。また、庭に植えてある、八重桜、ツツジ、藤、あやめなどがそろって咲いていたりしています。

木馬館の敷地では、いまライラックが満開です。
ライラック 2. 
ライラック 1
ライラックはとってもいい匂いがします。
ときおり風に乗って甘い香りが漂います。
ライラック 4
ライラック 3

施設の入り口でお出迎えするオダマキ。
覚めるような濃い紫に清廉な白が映えて、ちょっと小町な佇まい。
オダマキ 2
オダマキ
2010.06.22 Tue l 周辺・自然 l COM(0) TB(0) l top ▲
7月にオープンするあたらしい事業所「手づくり工房 どーなつ」(稚内市内中央地区アーケード)では、
メインのショーウインドーと店舗内に4畳程度のスペースを使わせてもらうことになりました。

定番品はもちろんのこと、
いままでオーダーメイドが主流で、
なかなか知っていただく機会のすくなかった、木馬館の家具も、
皆様に見ていただけるようになります。

只今、その準備のため
新作家具の製作を進めております。

木馬館のショールームとして
お気軽に足をお運びいただけたらとおもっておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2010.06.16 Wed l お知らせ l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。